2015年9月3日木曜日

エナジーチャージ

仕事が終わって、なんとか直行で駆けつけ。


久しぶりに見ました。
 


もうかれこれ、


こじまいづみさんが、京都のSOLE CAFEでソロライブしてたの

見てから、5年ぐらいになるかなあ。


Time DOES fly

時間はほんとに飛んでいく。


僕は いづみ さんのライブで


自分のオリジナルを歌いたい、っていう

SSWとしての活動の意欲に


油を注がれたような気がしています。



すーっと入ってくる、等身大の言葉とメッセージと
 


深さと、やさしさ、孤独、愛


唯一無二の声
 


を見て


歌を歌う「人」


って


ほんま、いいなあって思ったのでした。



なんか
 
後にも先にも、自分よりもはるかに

これからもしかしたら、自分も通るかもしれない
 

葛藤だったり、幸福だったり、悔しさ、温かさ


それらをずーっと先に知っていて、走っていて


あったかい背中を見せてくれてるように
 
自分には映るのです。


もちろん。僕はライブを見ているときは、
 
一ファン、リスナー、お客さんになってしまうのだけれど
 


ふと、ライブが終わって、帰り道には、自分の中のシンガー部分が

すっごい栄養を受けたみたいな感じというか。

 


聴けてよかった、会えてよかった、と、不思議な感覚に包まれます。


今では、大好きで自分で勝手に尊敬する先輩シンガー。姉さんのような存在。


えっ?と思うようなめっちゃ聞きたかった曲まで聞けて、びっくりした。

神様はなんでも先回りして、知ってるんやなあ。
 
いい意味でおそろしい。
 
ただすけさんとのDUO、本当に心地よかったです。



そして。


そんないづみさんの前には



 

初めて見るとても素敵なシンガー、


よしひろあさこ さんのライブが。




類は友を呼んでしまうのだろうなあと予感はしていたものの


温かい、暖かい歌を歌われる素敵な声の方でした。

すーと、もってかれるような。
 


とても、社会の矛盾や、問題意識を持たれておられる方なんやなあって。

歌に、そういうのが出るのが凄いなあ。

きっと、MCがなかったとしても
 

そういう問題意識を持ってはる方なんやろうなあっていうのが

にじみ出ていらっしゃったような感じで。

Prayer ? やったでしょうか。最近作られたと言ってらっしゃった曲が


あまりに素敵過ぎて


未だに頭ん中に残ってます。
 





 

こんな素敵な夜が産まれた、出会いの背景には

小池アミイゴさんが、絡んでいたというのも
 

不思議。 (4年前に書いてたみたいです。)
 
 
はよ。歌いたいぜ。